本日 191 人 - 昨日 13 人 - 累計 81758 人

今後の活動予定

2019年11月10日
まちづくりチャレンジ協働事業

①「子どもの発達講演会」
テーマ"家族支援のあり方について"
講師 NPO法人北海道地域ケアマネジメントネットワーク
   日置 真世氏
日時 11月22日㈮18:30~20:30(開場 18:15)
※参加のお申し込みはすくらむのメール、あるいは子ども発達支援センターにご連絡をお願いいたします。

②「発達障がい啓発パネル展」
11月26日㈫~12月3日㈫まで恵庭市図書館にて行います。

③「ペアレントメンター有資格者による相談会」
日時 12月3日㈫ 11:00~12:00 13:00~14:00
   12月4日㈬ 11:00~12:00 13:00~14:00
場所 恵庭市子ども発達支援センター
対象 子育てに困っている方

お申し込みは子ども発達支援センターにお願いいたします。

④クリスマス会のご案内
~今年もクリスマス会を行います(Merry Christmas)
日時 12月15日㈰ 10:00~12:20
(受付がありますので9時50分までにお集まりください)
会場 黄金ふれあいセンター
参加費 一人500円

子供達にとっては一番楽しみな時期ですね
今年も楽しい時間を皆さんで過ごしましょう♪(毎年好評です)
マフィンでケーキ作り、ビンゴゲーム、他にも何かあるかも・・・?
4名の方のピアノ演奏もあります。

他に何か披露したい方がいましたら是非お知らせ下さい。
参加可能な方はすくらむのメールにて12/5㈭までにお知らせ下さい。


11月9日、11時30分から14時5分まで市民会館にて「ふれあい福祉まつり」が開催され、すくらむも出展致しました。
 
 前日はみぞれも降るほどの寒さで天気も心配されましたが、当日は秋らしいすっきりとした青空となりおかげでたくさんの方々にお越し頂けました。
 
 様々な事業所が出展されていて各ブース、趣向を凝らした内容でどこも活気に溢れていました。
 すくらむのブースは毎年恒例、作品展示&作品販売です。
 今年は特に販売に力を入れようと10月にミサンガやビーズアクセサリー、
コースター等の作品作りを行い、作品作りに参加して下さった会員の皆様の力作がたくさん集まりましたので、とても華やかでボリューム感ある目を惹くディスプレイとなりました。
 
 開場から閉場まで常に来場者が途切れることなく、たくさんの方々に見て頂くことができました。
 実際にお手にして頂きお褒めの言葉も頂戴しました。
 作品の一つ、ヘアゴムは髪を縛るだけでなく長袖の裾をたくし上げるのに使える・マフラーやスカーフを留めるブローチ代わりになる等、お客様からもいろいろ教えて頂き大変勉強になりました。

 すくらむ会員のお子様が自分で作った作品を説明してご購入下さった場面もあり、自ら材料や工夫した点をアピールし販売するという経験は本人にとって何事にも変えられない喜ばしい経験となりました。

 また、自分の作品がきれいにラッピングされて並んでいるのを見てとても喜び、それを購入するお子様も何人もいらっしゃり、改めて自分で作品を作り販売するという一連の流れの意義を確認し、来年もこの形で行ないたいと思いました。
 
 パンフレットを手にすくらむの活動に興味を持って頂いた方もたくさんいらっしゃり、本来の目的のすくらむの周知もできたかと思います。
 
 大盛況に終わったふれあい福祉まつり、ご興味ある方はぜひ来年は一緒に楽しみましょう!個人で作った作品を展示したい、自分の作品を販売したいという方もお声がけ下さい。
最後に賛助会員の方に飲み物の差し入れを頂きました。接客が続いて渇いた喉に飲み物が染み渡りました。本当にありがとうございました。(文章:tomo)

10月27日(日)11:00~15:00恵庭市市民会館にて合同説明会が開催されました。
出展したのは、恵庭市内の事業所・児童デイサービス・グループホーム・当事者・家族団体・相談コーナー等でしたが、すくらむはパンフレットとパネルを置き、活動の紹介をさせてもらいました。