本日 39 人 - 昨日 13 人 - 累計 81606 人

活動報告

2023年11月13日

8月31日(木) 市民活動センター運営協議会役員会(えにあすにて)

9月7日(木) 「市民の広場」(市民会館にて)

9月13日(水) 第6回すくらむ役員会(えにあすにて)

9月19日(火) 第2回恵庭市社会福祉審議会障がい者福祉専門部会(市民会館にて)

9月22日(金) 第2回恵庭市障がい者地域自立支援協議会障がい理解促進部会(市役

       所にて)

9月26日(火)  すくらむ事業所見学

        スマイル祭り買い物

9月27日(水)  スマイル祭り景品作り

9月28日(木)  子ども発達支援センター スマイル祭り(子ども発達支援センター

       にて)

10月1日(日)  すくらむ運動教室(えにあすにて)

10月6日(金)  第7回すくらむ役員会(えにあすにて)

10月10日(火)  総合学習打ち合わせ(e-ふらっとにて)

10月17日(火)  総合学習打ち合わせ(e-ふらっとにて)

        第2回恵庭市障がい者地域自立支援協議会正副会長・部長会議(市役

        所にて)

10月26日(木)  第2回恵庭市障がい者地域自立支援協議会定例会(市民会館にて)

10月31日(火)  発達障がいについての講話(和光小学校にて)

11月2日(木)  市民活動センター運営協議会役員会(えにあすにて)

11月8日(水)  第8回すくらむ役員会(えにあすにて)




今後の行事予定

2023年11月13日

ツナガル・ウィーク

  多くの方々に発達障がいを知って頂く機会になるよう、すくらむのパネルと発達障         

 がい啓発パネルを展示します。

     日時 11月15日(水)~11月26日(日)

     場所 緑と語らいの広場 えにあす  


発達障がいについての講話

  小学校での総合学習の時間帯で、発達障がいについてお話をしてきます。

     日時 11月22日(水) 10時40分~

     場所 和光小学校  


クリスマス会

  今年もクリスマス会を行います。ピアノ演奏を聞いたりビンゴゲームをして楽しく  

 過ごしましょう♪

     日時 12月10日(日) 10時~11時30分

     場所 黄金ふれあいセンター

     参加費 ¥600円(一人)

  ※参加ご希望の方は準備の都合上、11月30日(木)までにすくらむのメールにてお知  

 らせ下さい。他に何か披露したい方がいらっしゃいましたら、一緒にお知らせ下さ 

 い。


 10月31日(火)10時40分~12時15分、和光小学校にてeーふらっとの方とすくらむの役員2名で 発達障がいについての講話をしてきました。

 すくらむ設立以来、障がいに対して偏見をなくす為には小さい頃からの学校での教育が必要ではと思い、色々と考えてきました。

 今年夏、社会福祉協議会に「小学校での総合学習で発達障がいについて学習して頂けないものか」とお願いしましたところ、和光小学校の先生の方から「総合学習の時間で 6年生の生徒さんに発達障がいについて学んでもらいたい」とのお話を頂きました。

 当日は3時間目と4時間目の枠で144名の生徒さんを2クラスずつ分け、同じ内容で2回講話をしてきました。

 最初の25分程はeーふらっとの方に発達障がいについて説明して頂き、その後はすくらむにバトンタッチしてもらい私達の子どもの生い立ち、嬉しいと思う事、困ったと思う事、現在の生活、支援してもらいたい事等をお話しさせて頂きました。

 6年生の生徒さんは皆さん真剣な表情で聞いてくれました。終了後「発達障がいは治りますか?」等の質問も出ました。

 22日には第2回目を予定しています。今回は発達障がいについての理解ということで講話に時間を使いましたが 次回は発達障がいについて疑問や興味を持った生徒さんがグループとなり質問してくれます。どんな質問が出たかは次回のすくらむ通信で報告させて頂きます。

 今回このような形でお話を頂き、小学校の総合学習で講話が出来た事は大変嬉しく思いました。まだ本当に1ステップにしか過ぎないですが、和光小学校だけでなく他の小学校も訪問出来るきっかけとなると良いなあと願っています。   

 今後も実現に向け頑張っていこうと思います。


運動教室

2023年11月13日

 10月1日(日)10時30分~11時30分、えにあす1階ホールにて運動教室を開催しました。参加された方は大人7名、子供2名、計9名でした。

 いつものようにストレッチ運動から始まり、参加者のリクエスト曲に合わせたエアロビクス、最後は頭の体操 にもなるラダートレーニングを行いました。1時間の運動で気持ちの良い汗をかくことができました。

 運動教室は講師の先生のお手本を見ながらの初歩的な動作の運動なので、初めての方でも無理なく参加して頂けます。是非、皆さんのご参加をお待ちしております。


スマイル祭り

2023年11月13日

 9月28日(木)、恵庭市子ども発達支援センターにてスマイル祭りが行われ、すくらむもお菓子のくじ引き屋さんとして参加致しました。

 今年も午前と午後に分けた二部制で、一日中強い雨が降る中、会場はたくさんのお客様で賑わいました。

 すくらむのお店にも計65名のお客様がいらして下さいました。ありがとうございました。

 スマイル祭りはお買い物の練習も兼ねていて、どの子も自分がやりたいこと・欲しいものを見つけると一生懸命 首から下げたお財布から自分でお金を出してお買い物を楽しんでいました。

 他にも事業所のNOVASさんが育てた野菜が販売されていたり、北海道文教大学の方々がフォトフレーム制作体験を行う等、趣向を凝らしたブースが盛りだくさんで、子ども達の笑顔が溢れていました。


事業所見学

2023年11月13日

 9月26日(火)に市内3箇所の事業所見学に行って参りました。

 コロナ禍が明けて4年ぶりの見学会となり楽しく見学させて頂きました。

 1軒目はチョコレートの製造販売を行っている「スノーグ」さん(久遠チョコレート)。綺麗な店内とお洒落なユニフォームに身を包み一生懸命に作業に勤しむ利用者さんの様子が とてもステキでした。スタッフの方の「ジャンルに拘らずに出来そうな事は、どんどん チャレンジさせたい」と仰っていた言葉がとても印象的でした。

 2軒目は「ブライトカレッジ恵庭」さんです。こちらは主に「チャッカロン」というキャンプなどのアウトドアで活躍する着火剤を作っている工房で、島松のキャンプ場の管理もしているそうです。この日は10名程度の利用者さんが作業をされていましたが、遠くは札幌の清田から 通われる利用者さんもいらっしゃるそうです。

 3軒目は「えにわーく」さんです。こちらは古い水道メーターを回収した物を分解して使える 部品と使えなくなった部品を仕分けする作業を中心に行っている事業所です。建物自体は広くはありませんが手作りのお昼ご飯が頂けて、かつ送迎付きとのこと!本人の頑張り次第では、ちょっとだけ工賃が上乗せされることもあるとの事で利用者さんのモチベーションも上がりそうだな・・・という率直な感想を持ちました。

 今回は3軒の事業所を見学させて頂きましたが、4年の間に事業所の数も増え、お昼ご飯付き、送迎有りという素晴らしい条件の所が増えてきたという印象です。勿論、作業内容も条件のひとつではありますが、選択肢が増えたのはとても良い事だと思いました。

 無事3軒の見学を終え、丁度ランチの時間となりました♪恵み野にある「宙」さんで コースのランチを皆でワイワイと和やかに楽しみ(美味しかった~♡) とても有意義な見学会でした。