本日 232 人 - 昨日 13 人 - 累計 81799 人
11/26㈰10:30~11:30 黄金ふれあいセンターにて行いました

天候は晴れて、前日から降った雪がとけていました。
悪天候ではなくてよかったです。

参加者10名、それぞれのペースで、ふだん使いすぎている首や肩をほぐすポーズや、上半身をねじって、ふだん使わないところに響くポーズを行いました

ウエスト回りをひねるポーズは気持ちを落ち着かせてくれたり、ウエストを細くしてくれたり、便秘を解消してくれたりとなかなかお得なポーズですよ

テレビを見ながら5秒キープなどおすすめです(*^_^*)

そして、必ず一つは片足で立つバランスポーズを入れています。
すごく単純なポーズですが、片足で立って5秒くらいキープすると腹筋や足がプルプルしてきます。なかなか効くんですよね。

基本的なポーズは変えませんが、季節ごとにポーズがありますので、今日は秋のポーズを入れて行いました

前回とはまた違う響きがあったのではないでしょうか。
参加された方からのリクエストもあり、来年度からはもう少し増やしていきたいと思いますので、皆様のご参加をお待ちしております。

今回は小学校2年生のお子さんも参加し、飽きることなく最後までポーズをとっていました。素晴らしいですね。

いろんな年齢の方にご参加いただいて、みんなで楽しめるようにこれからも頑張ります。

今回ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。そして、今日はゆっくり休んでくださいね~


11/22㈬ 19:00~ 恵庭市黄金ふれあいセンターにて行いました

 本日は雨と風という悪天候の中、12名の方のご参加がありました(内6名役員)
 
 余談ですが、なぜかすくらむのこういった行事になると、悪天候に重なることが多いようです。
 実際、このようにお知らせを書いていても、最初か最後に「悪天候の中~」と書いていることが多いなーと思いますし、今日、役員の中でもそのような話がありました。
 
 さて、例会では、会長の挨拶にはじまり、各役員がこれまでの参加、開催した行事の報告、これから開催するクリスマス会などの内容説明など行いました

 そして、今年度の例会では昼の例会、夜の例会、どちらも参加される人数が少ないのと、参加される方が固定化されているようなので、
今後、例会はどのような形をとるべきか、本日ご出席頂きました賛助会員、家族会員の皆様にお聞きしたところ、たくさんのご意見、助言を頂きました。
 
 抜粋します
 
 ◎参加する方が来る、来ない、に関わらず、「(例会など)ある」ことが重要
 
 ◎例会は何のために開くのか、今後どのような活動に進んでいくのか明確にしたほうがいいのでは
 
 ◎例会というと堅苦しく考えて参加するのをためらう人もいるのでは?
 
 ◎逆に、少し堅苦しい雰囲気が好き

などなど、たくさんの意見を頂きました

 さほど多くはない人数でもこのようなたくさんの意見がありましたので、
このホームページをご覧になって、「私もちょっと話したいな」とか
「茶話会があればいいな」など思っていることがあれば、すくらむのメールや、役員に直接お知らせ頂ければとても嬉しいです

 元々、「例会」を設けたのも、賛助会員、家族会員、役員、全員が顔を合わせて、要望や意見などを交わしながら、すくらむを発展させていきたい!という思いからきています
 どのかたもそれぞれ忙しいかと思いますが、みんな一緒です。
 すこしでも時間がとれましたら、すくらむの例会やイベントに参加して頂きたいと思います。

 本日も、悪天候の中(;^_^Aお越しいただきましてありがとうございます
 参加されなかった皆様も次回のイベントなどでお会いしましょう!
 

 

 11/11㈯11:30~14:05 恵庭市市民会館にてふれあい福祉まつりが行われ、すくらむも参加しました

 スタンプラリーや各ブースでの作品展示や販売、活動紹介などが行われ、
たくさんの方にご来場いただきました。
 毎回、イベント時には例会でお会いできない方にもお会いできたり、
作品を提供してくださる方もたくさんいて感謝しています。

 すくらむは会員さんのお子さんの習字や絵、模型作品、手芸作品などをを展示し、
Tシャツやあづま袋、小物入れなどを販売しました。
 中には、展示してある作品を売ってほしいとおっしゃる方もいました。
掲示sakuhinnhannbai

 そして、印象的だったのは、「すくらむって何ですか?」と聞いてくる方もいましたので、すくらむのクリアファイルとパンフレットをお渡しして
簡単な説明をしたことです。
 すくらむを説明するには、「発達障がい」を説明しなければ先に進みません。
疑問を持っていただいた事、興味を持っていただいた事。
これはとても重要だと思いました。

 これからも、色々な活動を通して、すくらむの活動を発信していきたいと思います。

本日ご来場頂きました皆様、朝からお手伝い頂きました皆様、
ありがとうございました<(_ _)>