本日 173 人 - 昨日 13 人 - 累計 81740 人

活動報告

2022年12月25日

11月7日(月)   子育て相談会(子ども発達支援センターにて)

11月10日(木)   第7回すくらむ役員会(えにあすにて)

11月14日(月)

   ~       ”ツナガルウィーク”発達障がい啓発パネル展

11月20日(日)   

11月15日(火)     恵庭市障がい者地域自立支援協議会障がい理解促進部会事前打ち合わ   せ(e-ふらっとにて)

11月22日(火)     恵庭市障がい者地域自立支援協議会障がい理解促進部会(市役所にて)

11月25日(金)     スマイル祭りミニ 事前準備景品詰め(子ども発達支援センターにて)

11月29日(火)     スマイル祭りミニ(子ども発達支援センターにて)

12月8日(水)      市民活動センター運営協議会役員会(えにあすにて)

12月11日(日)     恵庭市障がい者地域自立支援協議会事前打ち合わせ(e-ふらっとにて)

10月27日(木)     すくらむクリスマス会(黄金ふれあいセンターにて)

12月21日(水)     第8回すくらむ役員会(えにあすにて)




今後の行事予定

2022年12月25日

運動教室


スポーツジムインストラクターの方の指導による運動教室です。一緒に楽しく汗を流しましょう。


 日時   2月19日(日) 10:30~11:30

 場所   緑と語らいの広場 えにあす

 参加費  一人500円

 持ち物  飲み物、マットあるいはバスタオル、運動靴

※参加ご希望の方は2月12日(日)までにすくらむ宛てののメールにてお知らせ下さい。



クリスマス会

2022年12月25日

 12月11日(日)10:00~11:30、黄金ふれあいセンターにてクリスマス会を行いました。 参加者は19名でした。

会長の挨拶から始まり、次に一人一人に自己紹介をしてもらいました。その後今年も二名の会員さんが ピアノを弾いてくれました。クリスマスの曲もあり、とても素敵な演奏でした。

 また、クリスマス会恒例のビンゴゲームは、今年は司会者さんの提案で「ビンゴ」ではなくブラボー!!」の掛け声で知らせることになり、ビンゴになる度にブラボーの声が室内に響いて大変盛り上がりました。

今回はコロナ禍の為に会食はできませんでしたが、お土産にケーキとお菓子を持ち帰って頂きました。

 皆さんお家で美味しく召し上がって頂いた事と思います。さらに子ども達にはマックカードのプレゼントもありました。「Kちゃんサンタ」さん本当にありがとうございました。

 三年ぶりのクリスマス会となりましたが、開催出来たことをとても嬉しく思っています。 参加された皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。


 11月29日(火)午前(10:00~11:30)と午後(14:00~16:00)の二部に分けて 子ども発達支援センターにて”スマイル祭りミニ”が開催されました。  

  スマイル祭りは子ども発達支援センター保護者会スマイルが主催で開催され、過去は多くの方々に ご来場頂いていましたが、コロナ禍になってからは規模が縮小され、今年は利用者とその家族が対象で開催されました。今回は3年ぶりにすくらむも共催という形で参加させて頂きました。  

  今年のすくらむはくじ引きのお店を出店しました。賞品が入った紙袋の先に紐を付け、子ども達に好きな紐を引っ張ってもらうという何が当たるかわからない仕組みにしました。  子ども達はワクワク感でいっぱいの表情で、首から下げた小さなお財布から上手に支払いの練習を していました。  

  くじ引き後には景品についていた紐を犬の散歩をするように引っ張って歩く姿も見られたりしてとても楽しそうでした。  

  午後は来場者も多くなりましたが、並ぶ事もなくスムーズにお祭りを終えることができました。


子育て相談会

2022年12月25日

11月7日(月)、子ども発達支援センターにて子育て相談会が実施されました。

本日の相談者とは今回で二回目ということで「元気に過ごされていますか?」「その後どうですか?」等 和気藹々とした雰囲気の中で進められました。再び私たちを頼って相談してくれたことを大変嬉しく思いました。

成長に伴う学校関係のことや生活全般にまつわるお話を伺いながら、私たちの経験を元にアドバイスさせて頂きました。

白状しますと私も担任の先生だったり発達支援センターの先生だったり、両親、ママ友に至るまで色んな人に助言をもらったり吐き出しながら子育てしてきました。なので、頼れる人にはトコトン頼ったらいい!みんなに 手伝って貰いながら子育てしていけばいいんだよ!自分一人で抱え込まなくていいんだよ!とお話させて頂きました。

そして今後もまた何かあったら、私たちの事も頼って下さいね、とお伝えしました。 子育ては成長とともに色んな事が起きますが決して焦らずに一歩一歩確実に進んで頂ければと思います。


年末のご挨拶

2022年12月25日

今年も残すところ僅かとなりました。  

長く続くコロナ禍ですが、様々な事が変化してきていて、感染者が多くなっても行動制限が無くなってきました。  

そのような状況の中、先日すくらむのクリスマス会が三年ぶりに開催され、久しぶりに皆さんとお会いし 大変楽しい時間を過ごすことができました。  

会食をできないことは残念でしたが、顔を合わせて会話をする大切さを改めて実感しました。  

今年は少しずつ活動も出来るようになり、三年間開催出来なかった講演会も行うことができました。  

以前のように多くの行事は次々にできませんが、少しずつ色々な行事が開催できるようになってきている事を大変嬉しく思います。来年も会員の皆様のご参加をお待ちしております。  

今年も一年、皆様にはすくらむの活動にご理解とご協力を頂きましてありがとうございました。  

来年もどうぞ宜しくお願い致します。よいお年をお迎えください。