本日 235 人 - 昨日 13 人 - 累計 81802 人

活動報告

2024年02月25日

1月11日(木)  第9回すくらむ役員会(えにあすにて)

1月25日(木)   第3回恵庭市障がい者地域自立支援協議会正副会長・部会長会議

                               (市役所にて)

1月30日(火) 恵庭市障がい者地域自立支援協議会正副長会議(クラフトにて)

2月4日(日)   すくらむ運動教室(えにあすにて)

2月6日(金)   第3回恵庭市障がい者地域自立支援協議会定例会(市民会館にて)

2月8日(木)    第4回恵庭市社会福祉審議会障害者福祉専門部会(市民会館にて)

       発達講演会(市民会館にて)

2月20日(火)    第10回すくらむ役員会(えにあすにて)

2月29日(木)    市民活動センター運営協議会役員会(予定)

3月6日(水)     第5回恵庭市障がい者地域自立支援協議会理解促進部会(予定)

3月19日(火)    第11回すくらむ役員会(予定)




総会のご案内

2024年02月25日

日時 4月10日(水) 19時~

  場所 恵庭市活動センター えにあす

※更新手続きのハガキと一緒になっておりますが、総会出席・欠席のどちらかに◯を付け、欠席の方は委任状にお名前を記入してご返送をお願い致します。


 同封しておりますハガキに必要事項を(すくらむ継続・退会)記入して3月12日(火)までにご返信をお願い致します。  

  尚、お名前は忘れずに記入して必ずご返送をお願い致します。


発達講演会

2024年02月25日

 2月8日(木)18時30分~20時30分、市民会館1階中ホールにて作業療法士の金田実氏をお招きして発達講演会が開催されました。

 241名の方々にお越し頂きました。

 テーマは「運動発達から見た配慮や支援を必要とする子どもへの関わり」という事でお話を聞かせて頂きました。産まれてから3歳までの運動発達について説明がありましたが、‟うつぶせ”、‟つかまり立ち”などひとつひとつの 動きが発達に結びつき意味があるという事を実感しました。 

 子育て中は何事にも平均であれば良いと思っていましたが、言葉などの発達を成長させるには合わせて運動発達にも目を向けて行くのも大事だという事がわかりました。

  講演中、左右の手を付け親指から一本ずつ順番に回していくのを講師の方から教えて頂き会場で体験してみましたが頭を使わないとこの動きはできないと感じました。

 体験し、改めて運動発達は脳に良い影響があると感じ、大変勉強になりました。

  講師としてお話してくださいました金田先生、ありがとうございました。そしてお忙しい中、講演会にお集まり頂きました皆様、ありがとうございました。


運動教室

2024年02月25日

 2月4日(日)10時30分~11時30分、えにあすホールにてスポーツインストラクターの方を講師としてお迎えし運動教室を開催しました。  

 参加者は6家族で大人10名、子供1名、見学者1名の計12名でした。  

 参加する方の一生懸命さも増し、息切れをしながらも楽しく過ごしていたように思います。  

 最初はストレッチで普段使い切れていない筋肉・関節を伸ばし、次にエアロビクスで音楽に合わせて体を動かしていきました。

  最後はラダートレーニングで、見た目は簡単そうなのですが実際は難しく、‟脳トレ”にもなりました。

 久しぶりの運動教室でしたが、皆さんの体の動かし方もスムーズになった感じでした。

 毎回講師の方からも「普段からストレッチをしておいて下さい」と言われていますが、なかなか覚えていず・・・ (先生毎回ごめんなさい) でも、とても良い汗をかき楽しめたと思います。

 今回参加できなかった方も、次回是非一緒に良い汗をかきましょう!


活動報告

2023年11月13日

8月31日(木) 市民活動センター運営協議会役員会(えにあすにて)

9月7日(木) 「市民の広場」(市民会館にて)

9月13日(水) 第6回すくらむ役員会(えにあすにて)

9月19日(火) 第2回恵庭市社会福祉審議会障がい者福祉専門部会(市民会館にて)

9月22日(金) 第2回恵庭市障がい者地域自立支援協議会障がい理解促進部会(市役

       所にて)

9月26日(火)  すくらむ事業所見学

        スマイル祭り買い物

9月27日(水)  スマイル祭り景品作り

9月28日(木)  子ども発達支援センター スマイル祭り(子ども発達支援センター

       にて)

10月1日(日)  すくらむ運動教室(えにあすにて)

10月6日(金)  第7回すくらむ役員会(えにあすにて)

10月10日(火)  総合学習打ち合わせ(e-ふらっとにて)

10月17日(火)  総合学習打ち合わせ(e-ふらっとにて)

        第2回恵庭市障がい者地域自立支援協議会正副会長・部長会議(市役

        所にて)

10月26日(木)  第2回恵庭市障がい者地域自立支援協議会定例会(市民会館にて)

10月31日(火)  発達障がいについての講話(和光小学校にて)

11月2日(木)  市民活動センター運営協議会役員会(えにあすにて)

11月8日(水)  第8回すくらむ役員会(えにあすにて)


今後の行事予定

2023年11月13日

ツナガル・ウィーク

  多くの方々に発達障がいを知って頂く機会になるよう、すくらむのパネルと発達障         

 がい啓発パネルを展示します。

     日時 11月15日(水)~11月26日(日)

     場所 緑と語らいの広場 えにあす  


発達障がいについての講話

  小学校での総合学習の時間帯で、発達障がいについてお話をしてきます。

     日時 11月22日(水) 10時40分~

     場所 和光小学校  


クリスマス会

  今年もクリスマス会を行います。ピアノ演奏を聞いたりビンゴゲームをして楽しく  

 過ごしましょう♪

     日時 12月10日(日) 10時~11時30分

     場所 黄金ふれあいセンター

     参加費 ¥600円(一人)

  ※参加ご希望の方は準備の都合上、11月30日(木)までにすくらむのメールにてお知  

 らせ下さい。他に何か披露したい方がいらっしゃいましたら、一緒にお知らせ下さ 

 い。


 10月31日(火)10時40分~12時15分、和光小学校にてeーふらっとの方とすくらむの役員2名で 発達障がいについての講話をしてきました。

 すくらむ設立以来、障がいに対して偏見をなくす為には小さい頃からの学校での教育が必要ではと思い、色々と考えてきました。

 今年夏、社会福祉協議会に「小学校での総合学習で発達障がいについて学習して頂けないものか」とお願いしましたところ、和光小学校の先生の方から「総合学習の時間で 6年生の生徒さんに発達障がいについて学んでもらいたい」とのお話を頂きました。

 当日は3時間目と4時間目の枠で144名の生徒さんを2クラスずつ分け、同じ内容で2回講話をしてきました。

 最初の25分程はeーふらっとの方に発達障がいについて説明して頂き、その後はすくらむにバトンタッチしてもらい私達の子どもの生い立ち、嬉しいと思う事、困ったと思う事、現在の生活、支援してもらいたい事等をお話しさせて頂きました。

 6年生の生徒さんは皆さん真剣な表情で聞いてくれました。終了後「発達障がいは治りますか?」等の質問も出ました。

 22日には第2回目を予定しています。今回は発達障がいについての理解ということで講話に時間を使いましたが 次回は発達障がいについて疑問や興味を持った生徒さんがグループとなり質問してくれます。どんな質問が出たかは次回のすくらむ通信で報告させて頂きます。

 今回このような形でお話を頂き、小学校の総合学習で講話が出来た事は大変嬉しく思いました。まだ本当に1ステップにしか過ぎないですが、和光小学校だけでなく他の小学校も訪問出来るきっかけとなると良いなあと願っています。   

 今後も実現に向け頑張っていこうと思います。


運動教室

2023年11月13日

 10月1日(日)10時30分~11時30分、えにあす1階ホールにて運動教室を開催しました。参加された方は大人7名、子供2名、計9名でした。

 いつものようにストレッチ運動から始まり、参加者のリクエスト曲に合わせたエアロビクス、最後は頭の体操 にもなるラダートレーニングを行いました。1時間の運動で気持ちの良い汗をかくことができました。

 運動教室は講師の先生のお手本を見ながらの初歩的な動作の運動なので、初めての方でも無理なく参加して頂けます。是非、皆さんのご参加をお待ちしております。


スマイル祭り

2023年11月13日

 9月28日(木)、恵庭市子ども発達支援センターにてスマイル祭りが行われ、すくらむもお菓子のくじ引き屋さんとして参加致しました。

 今年も午前と午後に分けた二部制で、一日中強い雨が降る中、会場はたくさんのお客様で賑わいました。

 すくらむのお店にも計65名のお客様がいらして下さいました。ありがとうございました。

 スマイル祭りはお買い物の練習も兼ねていて、どの子も自分がやりたいこと・欲しいものを見つけると一生懸命 首から下げたお財布から自分でお金を出してお買い物を楽しんでいました。

 他にも事業所のNOVASさんが育てた野菜が販売されていたり、北海道文教大学の方々がフォトフレーム制作体験を行う等、趣向を凝らしたブースが盛りだくさんで、子ども達の笑顔が溢れていました。


事業所見学

2023年11月13日

 9月26日(火)に市内3箇所の事業所見学に行って参りました。

 コロナ禍が明けて4年ぶりの見学会となり楽しく見学させて頂きました。

 1軒目はチョコレートの製造販売を行っている「スノーグ」さん(久遠チョコレート)。綺麗な店内とお洒落なユニフォームに身を包み一生懸命に作業に勤しむ利用者さんの様子が とてもステキでした。スタッフの方の「ジャンルに拘らずに出来そうな事は、どんどん チャレンジさせたい」と仰っていた言葉がとても印象的でした。

 2軒目は「ブライトカレッジ恵庭」さんです。こちらは主に「チャッカロン」というキャンプなどのアウトドアで活躍する着火剤を作っている工房で、島松のキャンプ場の管理もしているそうです。この日は10名程度の利用者さんが作業をされていましたが、遠くは札幌の清田から 通われる利用者さんもいらっしゃるそうです。

 3軒目は「えにわーく」さんです。こちらは古い水道メーターを回収した物を分解して使える 部品と使えなくなった部品を仕分けする作業を中心に行っている事業所です。建物自体は広くはありませんが手作りのお昼ご飯が頂けて、かつ送迎付きとのこと!本人の頑張り次第では、ちょっとだけ工賃が上乗せされることもあるとの事で利用者さんのモチベーションも上がりそうだな・・・という率直な感想を持ちました。

 今回は3軒の事業所を見学させて頂きましたが、4年の間に事業所の数も増え、お昼ご飯付き、送迎有りという素晴らしい条件の所が増えてきたという印象です。勿論、作業内容も条件のひとつではありますが、選択肢が増えたのはとても良い事だと思いました。

 無事3軒の見学を終え、丁度ランチの時間となりました♪恵み野にある「宙」さんで コースのランチを皆でワイワイと和やかに楽しみ(美味しかった~♡) とても有意義な見学会でした。


活動報告

2023年08月28日

5月25日(木)  恵庭市障がい者地域自立支援協議会事前打ち合わせ(クラフトにて)

         市民活動センター総会(えにあすにて)

5月29日(月)     第1回恵庭市障がい者地域自立支援協議会定例会(市民会館にて)

6月2日(金)     恵庭市社会福祉協議会(えにあすにて)

6月14日(水)    第3回すくらむ役員会(えにあすにて)

6月22日(木)    市民活動センター運営協議会役員会(えにあすにて)

7月12日(水)     第1回恵庭市社会福祉協議会障がい者福祉専門部会(市民会館にて)

7月18日(火)    第4回すくらむ役員会(えにあすにて)

7月21日(金)    第1回恵庭市障がい者地域自立支援協議会障がい理解促進部会

        (市民会館にて)

7月27日(木)    市民活動センター運営協議会役員会(えにあすにて)

8月22日(火)    第5回すくらむ役員会(えにあすにて)

   


ツナガルフェスタ

2023年08月28日

日時    11月20日(月)~26日(日)

場所    緑と語らいの広場 えにあす


 ※昨年同様、発達障がい啓発パネル展として参加申し込みをする予定です。


運動教室

2023年08月28日

スポーツジムインストラクターの方の指導による運動教室です。  

一緒に楽しく汗を流しましょう。


日時     10月1日(日) 10:30~11:30

場所     緑と語らいの広場 えにあすホール

参加費    1人500円

持ち物    飲み物、マットあるいはバスタオル、運動靴

申込〆切    9月20日(水)

        参加ご希望の方は、すくらむのメールにてお知らせください。   


スマイル祭り

2023年08月28日

日時    9月28日(木) 10:00~16:00(予定)

場所    子ども発達支援センター


※すくらむで出店し参加しますが、対象の方は通所している親子さんの予定です。


事業所見学

2023年08月28日

日時     9月26日(火) 10:00~12:00

場所     ①スノーグ ②ブライトカレッジ恵庭 ③えにわ~く

       (恵み野・島松地区の事業所になります。)

集合場所   ラルズ恵み野店駐車場 9:45にお集まりください。

申込〆切    9月11日(月) 

       参加ご希望の方は、すくらむのメールにてお知らせください。


※事業所見学が終わりましたら、一緒に昼食をと考えております。 


活動報告

2023年05月26日

3月28日(火) 第2回恵庭市重層的支援及びケアラー支援検討会(市民会館にて)

4月12日(水) 第1回すくらむ役員会(えにあすにて)

4月19日(水) 令和5年度恵庭発達障がいネットワークすくらむ総会(えにあすにて)

4月26日(水) 子育て相談会(子ども発達支援センターにて)

5月12日(金) 第2回すくらむ役員会(えにあすにて)

5月14日(日) すくらむ運動教室 


会費納入について

2023年05月26日

今年度は会則に沿った金額で郵便振込でお願い致します。

会 員→2,500円

賛助会員→2,500円

ゆうちょ銀行 口座番号 記号19000 番号43631111 

恵庭発達障がいネットワークすくらむ

※会計処理の都合上、6月9日(金)までにお振込をお願い致します。


運動教室

2023年05月26日

5月14日(日)10時半~11時半まで、今年度初の運動教室が開催されました。

今回の運動教室は、児童デイサービスの場所をお借りしてそちらでコーチをされている方に講師をお願いしました。

参加された方は16名(見学者1名)で、皆さんで気持ちの良い汗をかきました。

最初は準備運動とストレッチから始まり、音楽に合わせてのダンス、マット運動、平均台鉄棒、トランポリンといういつもと違うメニューに参加者のテンションも爆上がりでした。

特にトランポリンは、普段跳ぶ機会がないので子供たちは興味津々。楽しく跳んでいました。

各種器具を取り入れての運動は、体幹が鍛えられている感じがあり、今までの運動教室より少しだけハードだったように感じました。個人的には明日の筋肉痛が少し怖いです(笑)。

次回の運動教室は秋頃に開催する予定です。みんなで良い汗かきませんか?

皆さん奮ってご参加下さい!お待ちしております。


子育て相談会

2023年05月26日

4月26日(水)午後3時より、子ども発達支援センターにて子育て相談会を行いました。

お子様の気持ちの受け止め方、学校の話から進学のことまで時間が足りなくなるほど話が弾みました。

私たちの経験や情報が少しでもお役に立てることができたり、また、いろいろなことを

お話頂くことによって、気持ちがスッキリしたり悩みを整理するお手伝いができれば幸いです。

すくらむ役員会では会員様のご相談もお受け致しておりますので、事前にお気軽にご連絡ください。


4月19日(水)19時より、緑と語らいの広場 えにあす1階にて、令和5年度すくらむの総会を行いました。出席者は11名でした。

総会では、令和4年度の事業報告、収支決算報告、会計監査に続き令和5年度の事業計画(案)、収支予算(案)について審議を行い、すべて承認を頂きました。

また総会終了時に懇談を行い、短時間ではありましたが「最近の嬉しかったこと」を中心に、皆さんでおしゃべりを楽しみました。

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。



今年度は役員改選でしたが、総会で承認を頂き、昨年度と同じメンバーで頑張ります。

どうぞ宜しくお願い致します。


活動報告

2023年03月07日

1月13日(金) 第1回恵庭市重層的支援及びケアラー支援検討会(市民会館にて)

1月26日(木) 市民活動センター運営協議会役員会(えにあすにて)

1月31日(火)  第3回恵庭市障がい者地域自立支援協議会定例会(市民会館にて)

2月9日(木)  第2回恵庭市社会福祉審議会障害者福祉専門部会(市民会館にて)

2月19日(日)  すくらむ運動教室(えにあすにて)

2月21日(火)  第9回すくらむ役員会(えにあすにて)

3月8日(水)(予定) 第10回すくらむ役員会(えにあすにて)

3月23日(木)(予定)市民活動センター運営協議会役員会(えにあすにて)


総会のご案内

2023年03月07日

日時 4月19日(水) 19時~

場所 恵庭市活動センター えにあす 会議室4


※更新手続きのハガキと一緒になっておりますが、(総会出席・欠席)のどちらかに◯を付け 欠席の方は委任状にお名前を記入してご返送をお願い致します。


 同封しておりますハガキに必要事項を(すくらむ継続・退会)記入して 3月15日(水)までにご返送をお願い致します。  

 尚、お名前は忘れずに記入して必ずご返送をお願い致します。  

 来年度は通常の活動を考えておりますので、会費につきましては会則に従った金額と させて頂きたく、ご理解をお願い申し上げます。


        会員様・賛助会員様会費 ¥2,500


運動教室

2023年03月07日

 2月19日(日)10:30~11:30、えにあす1階ホールにて、スポーツジムインストラクターの方を講師としてお迎えし、運動教室を開催しました。  

 参加された方は大人14名(うち高校生2名)、子供3名(うち幼児2名)、見学者1名、計18名でした。  

 毎回感じることですが、回数を重ねるにつれ参加される方の一生懸命さや一体感が増してきているように思います。  

 講師の先生からは「前回やったことを覚えていますか?普段からストレッチや運動をしておいて下さいね~。」と お言葉がありました。毎回会場では教えて頂いた事はしようと思うのですが・・・(苦笑)  

 ”ストレッチ”から始まり、音楽に合わせ”エアロビクス”、最後は”ラダートレーニング”。体を使いながら 一緒に脳トレにもなります。”ラダートレーニング”は見ている時は簡単そうでも、実際に体を使うとやや 混乱します(笑)。  

 今回の運動教室では、初めてご家族揃っての参加も(お父様もご一緒に)ありました。一家揃っての参加は大歓迎でとても嬉しいです。  

 皆さん、久々に会えた仲間と交流し、良い汗をかき、全員で楽しめたのではと思います。  

 次回の運動教室も楽しみです。今回参加できなかった方も、次回是非一緒に良い汗をかきましょう!


活動報告

2022年12月25日

11月7日(月)   子育て相談会(子ども発達支援センターにて)

11月10日(木)   第7回すくらむ役員会(えにあすにて)

11月14日(月)

   ~       ”ツナガルウィーク”発達障がい啓発パネル展

11月20日(日)   

11月15日(火)     恵庭市障がい者地域自立支援協議会障がい理解促進部会事前打ち合わ   せ(e-ふらっとにて)

11月22日(火)     恵庭市障がい者地域自立支援協議会障がい理解促進部会(市役所にて)

11月25日(金)     スマイル祭りミニ 事前準備景品詰め(子ども発達支援センターにて)

11月29日(火)     スマイル祭りミニ(子ども発達支援センターにて)

12月8日(水)      市民活動センター運営協議会役員会(えにあすにて)

12月11日(日)     恵庭市障がい者地域自立支援協議会事前打ち合わせ(e-ふらっとにて)

10月27日(木)     すくらむクリスマス会(黄金ふれあいセンターにて)

12月21日(水)     第8回すくらむ役員会(えにあすにて)


今後の行事予定

2022年12月25日

運動教室


スポーツジムインストラクターの方の指導による運動教室です。一緒に楽しく汗を流しましょう。


 日時   2月19日(日) 10:30~11:30

 場所   緑と語らいの広場 えにあす

 参加費  一人500円

 持ち物  飲み物、マットあるいはバスタオル、運動靴

※参加ご希望の方は2月12日(日)までにすくらむ宛てののメールにてお知らせ下さい。



クリスマス会

2022年12月25日

 12月11日(日)10:00~11:30、黄金ふれあいセンターにてクリスマス会を行いました。 参加者は19名でした。

会長の挨拶から始まり、次に一人一人に自己紹介をしてもらいました。その後今年も二名の会員さんが ピアノを弾いてくれました。クリスマスの曲もあり、とても素敵な演奏でした。

 また、クリスマス会恒例のビンゴゲームは、今年は司会者さんの提案で「ビンゴ」ではなくブラボー!!」の掛け声で知らせることになり、ビンゴになる度にブラボーの声が室内に響いて大変盛り上がりました。

今回はコロナ禍の為に会食はできませんでしたが、お土産にケーキとお菓子を持ち帰って頂きました。

 皆さんお家で美味しく召し上がって頂いた事と思います。さらに子ども達にはマックカードのプレゼントもありました。「Kちゃんサンタ」さん本当にありがとうございました。

 三年ぶりのクリスマス会となりましたが、開催出来たことをとても嬉しく思っています。 参加された皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。


 11月29日(火)午前(10:00~11:30)と午後(14:00~16:00)の二部に分けて 子ども発達支援センターにて”スマイル祭りミニ”が開催されました。  

  スマイル祭りは子ども発達支援センター保護者会スマイルが主催で開催され、過去は多くの方々に ご来場頂いていましたが、コロナ禍になってからは規模が縮小され、今年は利用者とその家族が対象で開催されました。今回は3年ぶりにすくらむも共催という形で参加させて頂きました。  

  今年のすくらむはくじ引きのお店を出店しました。賞品が入った紙袋の先に紐を付け、子ども達に好きな紐を引っ張ってもらうという何が当たるかわからない仕組みにしました。  子ども達はワクワク感でいっぱいの表情で、首から下げた小さなお財布から上手に支払いの練習を していました。  

  くじ引き後には景品についていた紐を犬の散歩をするように引っ張って歩く姿も見られたりしてとても楽しそうでした。  

  午後は来場者も多くなりましたが、並ぶ事もなくスムーズにお祭りを終えることができました。


次のページ