本日 260 人 - 昨日 13 人 - 累計 81827 人
日時 9月1日㈯ 9:30~11:30
場所 恵庭市子ども発達支援センターにて

昨年同様、すくらむも共催という形で参加します!
皆様のお越しをお待ちしております。

今年は、「アイスクリーム」を販売します。
当日、会場にて食券を購入してから、「アイスクリーム」と引き換えでお願いいたします。

お得な前売り券(焼き鳥、フランクフルト、飲み物、わたあめ他のセット券・
500円)をご希望の方は、すくらむのメールにてお名前と枚数をお知らせ下さい。
当日会場にて、合計金額と引き換えにセット券をお渡しいたします。

【お願い】
当日、一緒に販売してみませんか!
お手伝いで参加できる方は8/25㈯までにすくらむのメールにてお知らせ下さい。ぜひともご協力をお願いいたします


年度末に行いましたアンケートの結果、「事業所見学に行きたい」との声が多く、今年度は何回かに分けて見学に行くことにします。

 第一回目として7/11㈬10:00~14:30まで恵庭市内の事業所三か所と、
地域活動支援センターを見学してきました。

13名の会員の皆さんが参加されて、三台の車で乗り合わせていきました。

午前中に多機能型事業所ALAS(アラス)に行き、私達が出向いた時はちょうど利用者の方達が、畑の方に移動する時間でした。

一時間ほど、代表の方にお話を伺いましたが、現在は就労継続支援B型の利用者の方が多く、近々B型のみの事業所に移行するとのことです。

仕事としては、主に酪農業(牛、馬)畑作業をしているようです。
お話の後、利用者の方達が働く姿を見に行きましたが、暑い中、一生懸命馬の世話をしたり、畑作業をしていました。

ALASの方が、「利用者の方の性格などを理解し、寄り添った形で支援して行きたい」とおっしゃっていました

二か所目は就労継続支援B型事業所はっぴーjobのカフェ「はれる屋」に行きました。

こちらのカフェでは昼食を注文し、皆で食べました。ご飯の日とパンの日があるようで、私達が見学した日はパンの日で鶏ハムバーガーorパングラタンを頼みましたが、とてもおいしかったです。

食事をしたあと、お話を伺いましたが、現在まだ利用者の方はいないようで、他におもちゃのリサイクルの作業をしているとのことです。

「これから利用者の方を増やしたい」とおっしゃっていました。
又、事業所を立ち上げた経緯も教えて頂き、「利用者の方にとって心地よい居場所を作りたい」ともお話していました。

三か所目は、就労継続支援B型事業所、「工房恵庭」に行きました。
こちらでは主に、花ふきんの製作、ネジの袋詰め、お菓子の箱作り、ウエスの製作などをされていて、利用者の方は手際よく熱心に作業に取り組んでいました。

仕事は次々にあるようで「期日までに納める事は大切なことで、信用問題に関わるので、必ず間に合わせるように作業しています」とお話していました。

同じ建物の中にある地域活動センター「つどいの家 ビバハウス」では障がい者の方に対し、創作的活動や生産活動の機会を提供し、社会との交流を促進する日中活動の場所だそうです。

現在利用登録をされている方が、30名程いらっしゃるようで、一日の平均利用者数は8~9名で、熱心に米袋の畳作業、布ぞうりの製作をしている所を見学させて頂きました。

他に、石鹸づくり、タオルのたたみ作業もしているようです。
「皆さんに気軽に利用して頂きたい」とおっしゃっていました。

各事業所を見学させて頂き、それぞれに特徴がありました。
利用者の希望する作業(職種)が選択するうえで一番ですが、事業所の特徴をしっかりと把握し、自分に合った事業所を選択することが大切だと感じました。

今回、事業所見学に応じてくださいました、各事業者の皆様、ありがとうございました。

次回の事業所見学は秋ごろを予定しております。
次回も、多数のご参加をお願いいたします。

7/22㈰10:30~11:30 えにあす会議室3にて行いました

参加者11名でした(講師、役員含む)

今回は、会場がえにあすに変わり、部屋も広くじゅうたんが敷かれているので、のびのびとポーズをとることができました

いつもの基本のポーズからはじまり、夏のポーズや筋トレなどを入れて
行いました

ヨガのポーズの中には、「ワニのくつろぎのポーズ」や「コブラのポーズ」など動物の名前がついているポーズがいくつかあり、
今日参加された高校生の方が、動物が好きで他にありますか?と質問をしてくれたので、とっさに思い出した「つるのポーズ」を紹介しました

続けて参加してくれて、こうして質問などしてもらえると、とても嬉しく思います。
こちらも質問に答えられるように、さらに勉強していきたいと思いました。
次回は、動物だけのポーズを作ってみてもいいかもしれません。

そして、会話はしないけど、上手ですね。などこちらから声をかけると、笑顔を返してくれたり、といろんな交流があります

ヨガ教室を始めて半年は経っていると思いますが、参加してくださる方が
いつも10名はいることにいつも感謝しています。

本日もお忙しい中ご参加頂きまして、ありがとうございました

次回は、9/9㈰えにあす会議室1F 3にて10:30~11:30まで行います
体がかたくても大丈夫です。
参加しようか迷っているならぜひともお越しください!
(参加料はお一人200円です)