本日 17 人 - 昨日 111 人 - 累計 82821 人

大人を体験しよう:ヨガ教室開催しました

 9/17㈰ 10:30~11:30 黄金ふれあいセンターにて「大人を体験しよう:ヨガ教室」を開催しました
 参加者は親子4組、大人1名、講師1名の計10人でした。

 約一時間、ゆるやかなポーズで普段使わない筋肉を使うポーズ、
反対に、肩や首、腰、など普段たくさん使って疲れている部分にアプローチしていくポーズなど行いました。

終わってみて感じたことが、お子さんが「意外と動ける!」ということです。
ポーズのご案内をするときは、普段どおりの言葉でお伝えしました。
 特別に簡単な言葉で言い換えたりとかはしないですすめましたが、
大人も、お子さん四人全員も最後までヨガを行いました。
 最後には「お腹がやせました」と言ってもらったり、お母さんにがたには
「背筋がしゃきっとした」「すっきりした」などなど、
いい感想をたくさんいただきました

そして、ヨガ教室は市内にもたくさんありますが、お子さんと参加できるところが少なく、参加できてもお子さんの年齢が低年齢だったり、発達障がいに理解がなかったりで、ヨガに限らず、親子で参加できる、運動できる場が少ないのも現状です。

そんな中、今日、親子でヨガ教室を開催しましたが、
すくらむのヨガは講師をさせて頂く役員も自分の子供が発達障がいがあるので、
ある程度は、お子さんの状態もわかりますし、親子で参加するので、
親もリフレッシュできるし、お子さんも外出して体をのばせるし、
会として、そういう場を提供できたのもよかったと思います。

年3回の予定ですが、もうちょっと回数をふやしてみようかと考えています。
もうすぐ冬になりますし、運動不足を解消できればいいですね。

今日、ご参加くださいました皆様、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
次回は、簡単だけど意外に効く!というポーズをたくさん行いたいなと思います。
次回は11月に行う予定です