本日 207 人 - 昨日 13 人 - 累計 81774 人

事業所見学

 9月26日(火)に市内3箇所の事業所見学に行って参りました。

 コロナ禍が明けて4年ぶりの見学会となり楽しく見学させて頂きました。

 1軒目はチョコレートの製造販売を行っている「スノーグ」さん(久遠チョコレート)。綺麗な店内とお洒落なユニフォームに身を包み一生懸命に作業に勤しむ利用者さんの様子が とてもステキでした。スタッフの方の「ジャンルに拘らずに出来そうな事は、どんどん チャレンジさせたい」と仰っていた言葉がとても印象的でした。

 2軒目は「ブライトカレッジ恵庭」さんです。こちらは主に「チャッカロン」というキャンプなどのアウトドアで活躍する着火剤を作っている工房で、島松のキャンプ場の管理もしているそうです。この日は10名程度の利用者さんが作業をされていましたが、遠くは札幌の清田から 通われる利用者さんもいらっしゃるそうです。

 3軒目は「えにわーく」さんです。こちらは古い水道メーターを回収した物を分解して使える 部品と使えなくなった部品を仕分けする作業を中心に行っている事業所です。建物自体は広くはありませんが手作りのお昼ご飯が頂けて、かつ送迎付きとのこと!本人の頑張り次第では、ちょっとだけ工賃が上乗せされることもあるとの事で利用者さんのモチベーションも上がりそうだな・・・という率直な感想を持ちました。

 今回は3軒の事業所を見学させて頂きましたが、4年の間に事業所の数も増え、お昼ご飯付き、送迎有りという素晴らしい条件の所が増えてきたという印象です。勿論、作業内容も条件のひとつではありますが、選択肢が増えたのはとても良い事だと思いました。

 無事3軒の見学を終え、丁度ランチの時間となりました♪恵み野にある「宙」さんで コースのランチを皆でワイワイと和やかに楽しみ(美味しかった~♡) とても有意義な見学会でした。




関連記事
NO IMAGE
活動報告 (08月28日)
NO IMAGE
事業所見学 (11月13日)
NO IMAGE
スマイル祭り (11月13日)
NO IMAGE
運動教室 (11月13日)